静的サイト用boilerplate

昨今のWebアプリケーションのひな形その2 - Grunt

ちょうどここ数ヶ月で取り組んでるとこなので。

自分は最近JSONデータ+Jinja2テンプレを元に静的HTMLを吐き出す自分用コマンドラインツールを作って
https://github.com/zk33/negi

それ+compass+JSHintをGruntで走らせて、
HTML5の基本的なテンプレート組み込んでおいて、
あとはbowerでJSライブラリをDLしてくるのも足して、
静的サイトを手早く作るためのboilerplateを整備しているところ。
https://github.com/zk33/static-website-boilerplate

まだ完成はしていない、というかどれも使いながら進化させていくものなので完成というのはないわけですが。

とりあえず静的サイトを手早く作るために作ってるのだけど、Jinja2ベースなお陰で、同じ系統のテンプレート(DjangoのやつとかTwigとか)を使うプロジェクトであれば、クライアントサイドのモックアップ作ってそのままテンプレートが移行できるという利点もあることが最近判明した。

このままDreamweaverなどを無事過去のものとしたいものです。