qumu、という会社を立ち上げました

f:id:zk3:20140602160814p:plain

突然ですが、qumu、という合同会社を、@hiro_yと一緒に立ち上げました。

http://qumu.co/

ウノウ時代の同僚である@hiro_yから「会社を辞めるつもりで、次どうしようか考えてる」という話を聞いて。

自分のほうは5年ほどのフリーランス生活で一人でやる限界というのもそれなりには見えていた部分もあり、
Webサービスを作って運用しようとしていくと、個人事業主でやるのはちょっと不便が多いなぁと思うことも多々あり、
そろそろ会社にするのはどうか、と思っていたタイミングだったのもあり。

@hiro_yとは考えることの根っこに通じ合うものを感じることも多く、過去にサービスを一緒に作ったこともあり、自分にとって一番話もしやすく信頼できるエンジニアだというのもあり。

「会社作るなら全力で乗っかりますよ!」と伝えたりしたのが、こんな形に着地しました。

「qumu」は「くむ」と読みます。
「くむ=組む、汲む、酌む」から取っていて、
僕らが作るものというのはプログラムにしてもデザインにしても人にしても「組む」ものだということだったり、
お茶を汲んで過ごす時間のような、日常のちょっといい時間のようなものを作りたい、ということだったり、
なにより、いろいろな人と組み、気持ちを汲み、しっかりしたいいものを組んでいけたらという願いを込めて名付けました。

はじめは事務所も構えず、お互いの仕事場でリモートでやりとりしながら、
これまでのフリーランスの延長に近い形での活動になりますが、
今後はWebサービス作りをもう一つの軸として進めつつ、
色々な面白い話を作ったり首を突っ込んでいければと思っております。
何かご一緒できることなどあれば、
ぜひメールなどでお声かけください!

まずはとにかく1年、きちんと足場を固めつつ、
よいアウトプットを出していけるように精進したいところ。
qumuをどうぞよろしくお願いいたします。

あわせて読みたい
http://cotori.cc/post/87572306826/establishing-qumu-inc